プログラマを辞め、工場のライン工を、やろうと思った。

仕事を辞め福岡に帰ってきて、ライン工の募集に応募した。

面接で、通勤手段を聞かれて「自転車です」と答えたら却下された。

肉体労働したあとに、自転車に乗るのは危ないとのこと。

なので格安のバイクを、グーバイクアプリで探して、見積り依頼を出した。

見積もりは返ってきたものの、その後メールを返信しても応答がない。

電話は1回目は繋がらなかったが二回目に繋がった。

ニーズファクトリーというバイク屋だ。

福岡市東区にある。

で、昨日実際に行ってみた。

西鉄高速バスの、博多駅バスターミナル経由福岡空港行。

これに乗って行った。

博多駅についた。

腹ごしらえで昼食は、筑紫口の「おっしょいラーメン」に食べに行った。

麺の硬さはバリカタで、辛子高菜を盛って食べた。

関東の家系ラーメンとはまた別の美味しさだ。

ラーメンを食べたあと、博多駅に戻る。

その途中、見知らぬ黒人に声をかけられ、名刺を渡された。

名刺を受け取り、歩きながら見ると、BOB SAPPの文字が書かれていた。

えっ?

びっくりして振り返ると、黒人は笑顔でグッジョブサインをしてた。

まさかね。

ボブサップが博多にいるわけがない。

そう思い。博多駅からJRで千早駅まで行き。

歩いて20分。

ニーズファクトリーに着いた。

男の人がいたので、「こんにちは、グーバイクで問い合わせさせていただきました内田です」と伝えると、バイクを出してくれた。

グランドアクシス100。20年前のバイクだ。

「エンジン吹かしていいですか?」と聞いたら、快諾してくれた。

普通中古車屋って、バイクにまたがらせても、エンジンは吹かさせてくれないものだが、、、

「バイクのバッテリー外してるのでバッテリー持ってきますね?」と言って、バッテリーとハーネスを持ってきてくれて接続。

エンジンをかけてくれた。

アクセルを捻ると、エンジンが結構スムーズに回り、異音もしない。

「ウチはエンジンのしっかりしたものを仕入れてるので、品質は保証しますよ!!」

と、笑顔で言われた。

確かに20年前のバイクとは思えない元気なエンジンだった。

ただ、チャンバーの音が大きい。

よく見たら、社外品がついている。

私的には、好みの音なんだけど、面接で「改造車は駄目です」と言われてるので、仕方がない。

ノーマルチャンバーですと言い張るか、、、

「もう年式古いんで、ノーマルチャンバーにしても音うるさいと思いますよ?」

そうなのか、、、

そこでふと目に止まったのが、3台隣のスクーター、シートが広い。くつろげそう。

シグナスZ125、、、

125ccか、、、

「これも、エンジン吹かしていいですか?」と聞くと快諾してくれた。

こっちは、4サイクルだし、音は静かだが、ちょっとアクセルを捻ると、車体の振動が、すごい。

バイク屋の店主が一生懸命バイクを支えてくれてたが、かなりパワーあるな、これ。

というわけで

「これにします」と伝えた。

グランドアクシス100よりも8000円高いくらい。

実はもう一万出せば、グランドマジェスティとかスカイウェイブなど、250ccのビッグスクーターに手が届く。

なんでここ、こんなに安いんだ?

店の中で、契約書に印鑑を押し、バイクの代金を支払う。

そして、エンジンなど、1ヶ月保証されること、整備はエンジンオイル、バッテリー新品交換などやってくれる。

納車は早くて土日、交換部品があった場合は14日になるとのこと。

「千早駅まで遠いので、車で送りますね?」

なんともありがたい。

車で千早駅まで送ってもらい。

そこから博多駅まで行って、博多駅バスターミナルの3階、31番乗り場にて、待つ。

15時30分発の小倉行、これが福岡空港国際線ターミナル始発で来る。

空港からだからかなり混んでると思ったけど、誰も乗ってなかった。

福岡都市高速に乗り、九州自動車道に入る。

若宮インター、直方パーキングエリア、を経由して、小倉南インターで高速を降りたところの中谷で下車。

帰りにモスバーガーによって、ゆっくりして帰った。

近所のモスバーガーは、分煙で喫煙席がある。

灰皿を受け取り、タバコを吸っているとエアコンをつけてくれた。

いたせりつくせりだった。