実家に光回線がやってきた

ワードプレスの記事入力画面が大幅に変更され戸惑ってる今日この頃、

25日はソフトバンクの光回線の宅内工事だった。

トラックがやってきて挨拶を済ませると、光ファイバーケーブルを電柱から差し込み、電線に這わせた。

そこから、電話線の配管に光ファイバーを這わせて、私の自室のパソコンの裏まで光ファイバーケーブルを持ってきてくれた。

ソフトバンクエアーの速度67Mbps の2倍ちょっとの170Mbpsは、1Gbpsプランとしてはだいたい理論値の10分の1と考えると満足のいくものだった。

まぁ、なぜソフトバンク光なのかというと、グローバルIPアドレスがほぼ変わらない。

東京にいたときも1年半変わらなかったので、自宅PCにリモートデスクトップでアクセスすることができたので、仕事ではすごく便利だった。