今日の午前中に届いた。

Roland A-49というMIDIキーボード。

早速開封して持つと、おもちゃみたいに軽い。軽いけど鍵盤がしっかりしててなかなか良い買い物したなと思ったりもしました。

黒ではなく白を選びました。

タバコ吸ったらヤニで汚れるので、部屋でタバコは吸えない。

接続方法は、ツイッターで教えてもらった「ドライバーソフトを入れるだけ」ということで、マニュアル見ながらドライバーをインストール。

途中、「キーボードとパソコンを繋いで下さい」と表示されたので、USBケーブルで、キーボードとパソコンを繋ぐ。

ドライバーソフトのインストールが終わり、実際に音が出るかマニュアル通りに設定してみる。

編集→環境設定→MIDIのデバイスの選択で、入力を「A-Series Keyboard」に設定した。

ソフトウェア音源を使ってないので、出力はSD-50のまま。

Bluetoothスピーカーで音を出すと、1音目が遅延するけど、ヘッドフォンで音を出すと音が遅延しない。

スピーカーの問題かな。

けいおんの唯ちゃんが、エレキギターで初めて弾いた曲、チャルメラを弾いて爆笑。

その後チューリップ弾いて、Get Wildの触りの部分を練習して、小フーガト短調の触りの部分練習してた。

ピアノとか、オルガンとか音を変えて楽しんだ。

練習するほどに楽しくなって、「なんで若いとき楽器やらなかったんだろう」とか思った。

いやー、これ。

キーボードマスターしたら、かなり曲作りの打ち込みが楽になるよ。

正直楽しい\(*ˊᗜˋ*)/