パソコンの調子が悪くなったので。

メインパソコンの調子が目に見えて悪くなった。

起動に5分以上かかるし、スタートメニューの「すべてのアプリ」が表示されない。

心当たりはアリアリで、Google DriveのWindows版でした。

これは、エクスプローラーにGoogle Driveを追加して、あたかもネットワークドライブのように使うことができるという便利なもので、DropboxのWindowsアプリと同じ機能を提供するものです。

Macに入れたWindows10でも不具合が見られ、起動するのにすごく時間がかかっていたと思ってたら、スタートメニューにピン止めしたソフトのアイコンがすべて消えてしまうという現象が発生しました。

だから、Google Driveが原因かなと思い、アンインストールして、シャットダウン。起動すると、パソコンが目に見えて早くなったのです。

20160509_01

で、アンインストール後にレジストリを掃除して。
(Google Driveのレジストリの残骸多すぎ)

20160509_02

デフラグしてます。

断片化多すぎ。1日かかるよ。