Progress!~進め!~


(2010/01/20 13:40)
作詞・作曲:うっちゃんX
ボーカル :鏡音リン

歌詞

どんなにつらいときでも 頑張ってる君がいる
頑張って夢を追い求めて かならずできるはず
進め!つまずいたときには 手を差し伸べてあげる
進め!傷ついたときには ずっとそばにいてあげる

どんなに苦しいときでも あきらめない君がいる
頑張って夢を追い求めて かならず叶うはず
進め!つまずいたときには 手を差し伸べてあげる
進め!傷ついたときには ずっとそばにいてあげる

ぶ厚い壁が立ちはだかっても 蹴り倒せよ
限界だって諦めそうでも ぶち壊せよ
つらいときにも悲しいときにも 落ち込まないで
そのすばらしい笑顔 失くさないでね

歌詞解説

仕事を難なくこなすレベルになるには、それなりの壁をぶち破らなければならないわけで(私の経験上)。
振り返ってみると、よくあれやれたな。とか、良く逃げられたな。とかいうのもあるわけで。

「逃げられなかったら、自殺しよう」と思ってたのも3回くらい。
そんな壁も当然あったわけで。

正しい方向で、頑張り続けてたら、人生何とかなるもんだと。

ただ、「死ぬ気でやってみろ!死なないから」という名言は嘘。

ある会社で上司が、死ぬ気で仕事して自殺したから。

ただ、笑顔でいるだけでも、苦難を乗り越えることができるのも事実。
(自分よりレベルの高い人と仲良くなって、助けてもらえた)

だから、どんなにつらい時でも笑顔で「僕もうダメっす!!(笑)」みたいな感じ?

誰だって落ち込んだりしてるやつには話しかけにくいし、諦めたりしてるやつを助けようなんて考えないじゃん?