「自転車に乗れるようになった」

そう書くと、「え?お前何言ってんの?」と思うだろうが。

自転車二台持ってて、

マウンテンバイクのFUJI NEVADAと、ロードバイクのGIOS TORNADO。

ロードバイクは買ったあと激太りしてから、乗るたびにパンクするので、ダイエットしてから乗ることにしている。

で、もう一つのマウンテンバイクは、最近パンクを頻繁にするようになって、イタズラでもされているのかと思い。パンクは放置してた。

何度修理してもパンクするから。

そこで、商店街の自転車屋に見てもらったのだが、タイヤの設計が悪いのか、もう5年も乗り続けて劣化しているのかで、タイヤの内側がヤスリのようになってて、チューブを削ってるそうだ。

実際チューブを見せてもらったが、針で刺したような小さな穴がまんべんなく開いてて、タイヤとチューブを一緒に交換しないといけないらしく、3万円かかるとのこと。

その金額で躊躇師てたのだけど、先月の残業代が多かったので、タイヤ交換に踏み切った。

金額は1万5000円。

フロントのLEDライトも新調した。

その後驚いたのだけど。

その自転車屋まで歩いて5分程度かかるのだけれど、その距離を自転車で帰ったら、めっちゃ気持ちよくて感動した。

あれ?自転車ってこんなにも気持ちいい乗り物なの?って感じ。

久しぶりに乗った自転車の感想はこれだったのだが。

なんか、全身に受ける風が走り始めにふわっと来るのがたまらんく気持ちいい。

ツイッターのフォロワー様にも自転車垢様がいるが、自転車にハマる理由がだいたいわかった。

まぁ、福岡にいた時もハマってたけど、なんか自転車の良さを再確認した。