誰が何のために送ったのか?

友人から、「腎臓がんになった」と連絡があり顔が見たいと言われた。

しかし、私は税金を払い終えたばかりでお金がもうない。更に給料前。

交通費がないことを悔やみながら、親友の話なので、実家に報告した。

すると、「あんた帰って来なさいよ」と言われた。

そこで、聞いたのだけれど、差出人不明の封筒が届いて、実家の住所が間違えてるけど、受取人が母の名前だった。

封筒の中身は、新幹線の回数券が1枚だけでで、不審に思った弟が駅で聞いてみると、

東京の大井町駅で買われた6枚綴のうち3枚目らしい。

差出人不明なので送り返すこともできず。

その回数券を使って帰ってきた。

回数券は4月27日から使えないので、4月26日から有給を使った。

有給がついてたのも幸運だった。

そんなわけでゴールデンウィークは福岡に帰省しました。