正直欲しかったんですけどね。

横浜など、県外に行く機会も増えたので、自宅や実家以外の場所でもお仕事ができるようなWindows10を快適に使えるモバイルノートが欲しい!!

ということで、Surface Pro4が欲しかったのですが、Microsoftのサイトを見たのですが、レビューがひどい!!

総合評価の☆が3つなので、何が不満なのだろう?と思ってレビュー読んだら確かにひどい!!

ムービー等を見て発熱すると液晶下側の接着がはがれてしまい、液晶枠ごと浮き上がってしまいます。何回押さえても同じです。

ひどすぎるわ!!

スリープからの復帰がされなかったり、画面が頻繁に再起動したり、画面表示したまま一切操作を受け付けなくなったりします。

これもひどい!!

タッチカバーを閉めて、再度開くとディスプレイが立ち上がらない、1度は更新と重なってしまっていたようで、そのためなのかとも思いましたが、その後も変わりなく、1度全消去のリカバリーを行い、再セットアップしたのですが、変わらず頻繁に同じエラーが起こります。

困るのは、ちょくちょく入力を受け付けなくなることです。タッチペンもタッチもキーボードも・・・つまり固まる感じ。再起動すると直ります。1日で3~4回位起きました。 使い勝手はいいんだけど、固まると何の役にも立ちません。

起動時のHelloが機能しない。 そのため認証画面がずっと表示され続ける。

Pro3 i7と比べてさほど処理性能が向上したことを体感できない。タッチ操作も引っかかるような挙動や無反応であることがあり、プチフリーズしているように感じる。 ・バッテリー駆動時間が実測6時間程度とスペックシートにある9時間とは大きく異なる。

というわけで、ね。10万~30万出してこれでは話になりません。

飛びつかなくてよかった。

今のところ、最強のハイスペックモバイルノートは、OSが違うけど、Mac Book Airということになるのかなぁ。

Windows使いたいんだけど。

でもさぁ、Y!モバイルのSurface3だと、一番手に入りやすいのだけれど。
そもそもAtomプロセッサで、データベースや開発環境を入れるのって重いよね?

そう書くとデータベースサーバを構築して公開して、クラウドで開発を!!と柳也さんが言いそうで・・・。

そんな知識ないしなぁ・・・←負け犬。

どれどれ?

自宅サーバーでググってみると。

「サーバーが火を噴き、アパートが燃えた」

ダメじゃん!!