最近、ネットのコメントでの言い争いをよく見かけます。

よくあるのが、「バカ」とか「アホ」とか書いて相手を不快にさせたり、初対面でヤクザ口調の品のない書き込みですね。

インターネットが普及したての頃、「ネチケットを守ろう」というスローガンをよく見ましたが、2ちゃんねるの掲示板の発言をそのままYouTubeやTwitter、Facebookに持ってきたような感じです。

おそらく彼らは、人とは面と向かって話すと敬語ですが、個人を特定されない状況や、怒鳴り込んでくる状況にない状態では、すごく態度が変わるということで、これは脳の障害。

「自己愛性人格障害」の症状の一つである。

「尊大で傲慢な行動、態度」
に相当します。

1.自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)
2.限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
3.自分が “特別” であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人たちに(または施設で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。
4.過剰な賞賛を求める。
5.特権意識、つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。
6.対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。
7.共感性の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。
8.しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
9.尊大で傲慢な行動、態度

この定義で考えると、高級車で煽り行為を行うドライバーや、ネットで高圧的な態度を取る方は、人格に重い障害を持っていると言えるでしょう。

なんかね、Facebookやtwitterなんかよりも、最近は2ちゃんねるのほうが、書き込みのマナーの良さを感じるのです。

障害だったら、ネチケットを守れなくても仕方ないよね?

と思いました。

話は変わりますが、意識高い系なんかは、1番、8番、9番の症状にあてはまりますね。

っていうか、何でもかんでも、「XX障害」なんてやってたら、みんな障害者になっちゃうよ。