作った直後は満足してるんだけど。

ホントに、作った直後は満足してるんだけど、4時間も5時間も聴いてると、アラが目立ってきて。
「ここ嫌い!ここはこうしたほうがいい!!」

なんて思い始めてくるのです。

よく聴いてから、修正してから公開しろよって言われそうですね。

はいその通りです。すみません。

修正点は、ボーカルの歌いまわしと、「ピンポンピポンポ♪ ピンポンピポンポ♪」っていう音(そんな説明じゃわからん)を少しおっきくしました(左から聞こえる奴)。
あと、間奏に手を加えました。

修正は、30分で終わったのですが、録音が3時間くらいかかって。

PCのスペックは高いはずなんですけど、録音中。

「ボソッ」とか「ザザッ」とか、「ブツン!!」とか。

あと最悪なのが、他のバックグラウンドで動いてる処理でPCに負荷がかかると、テンポがスローになる・・・。

録音を初めて30分間は、黙々と録音をやり直してたのですが、もう1時間やり直したりすると。

「うぉ~!!バカヤロー!!」とか「貴様ん!!何でか~~~!!」とか言ってました。

曲が終わる5秒前に、「・・・ボソッ!」とか、嫌がらせでしょ!!

挙句の果てに、録音に成功して、伴奏とボーカルを合成したら、ボーカルと伴奏が微妙にずれてる問題が出てきて、そこで録音やり直しで、また「ボソッ」問題に悩まされると・・・。

それで、やっと録音が終わったのです。

あとは、スマホに入れて、エンドレスで飽きるまで聴こう・・・。

PCのスペックはCore i7-6700K 4GHzでメモリは16GB。決して悪くはないんですけどね。

よく、BTOメーカーの販売してるクリエイター用PCの値段見て、「うぇへぇ~、そんな高いのイラねぇ」なんて思ってたんですけどね。

MIDIトラックが13個、ボーカロイドプラグイン用トラック1個、オーディオトラック3個はさすがにきつかったかぁ。