己のスキルにしがみつけ!!

ジャパンディスプレイが、4000人超のリストラを行うらしい。

業績悪化でなんだけど。

この10年。安泰といわれていた企業の倒産やリストラが相次いでいる。

会社の看板にしがみついても、与えられた業務を問題なくこなしていても、自分ではどうにもならない理由で生活苦に陥ることが多々あるのです。

リストラされる人も、次が決まっていると安心ですが。

途方に暮れたり、将来を悲観してる人もいるのではないのではないだろうか?

所詮、会社の看板にしがみついても、「あなたもういりませんよ」と言われればそこまでのこと。

あなたがいなくても、会社は毎日変わらず存在し続けるのです。

だから、逃げ道を作っておく必要があるのです。

キツかったら、「別の会社に行きます、サヨウナラ」とあっさり言えるように、対策をしていればいいのです。

会社の看板ほど価値のないものはないのです。

いかに自分ブランドの看板を立てられるか。
そこが大切なのです。

リストラされたら、待ってたぞとばかりに、他社にお持ち帰りされる人材にならなければならないのです。

身内がそれやってね。
得意な溶接じゃ給料が安いので、士業で独立して事務所を構えたのです。

会社の看板の価値は、キャバ嬢の名刺よりも価値がないのです。

会社の一員として、会社がどれだけ社会に必要とされているか?

それよりも大切なのは、自分個人がどれだけ会社ではなく社会に必要とされているかが大切。

友人の電気工事士なんか、顧客から結構指名が来るので、社会に必要とされているといえますが。

流れ作業なんかやってる人は、その職場を追われたら、他社にお持ち帰りされるようなスキルはあるのか?

独立して事業を起こせるのか?

どうなのだろうか?