いいよねー、大企業は。仕事に失敗しても誰か助けてくれるから。

東芝の米原子力事業で発生する損失が、最大で5000億円を超える可能性が出てきた。
2017年3月期の連結決算に反映する損失額は算定中だが、最終赤字は避けられない。
自己資本が大きく毀損する見通しとなり、東芝は日本政策投資銀行に資本支援を要請した。
今後、他の取引銀行にも協力を求め、財務や事業構造の立て直しを急ぐ。

大企業に勤めていれば、仕事に失敗しても誰かが助けてくれる。

スキルがなくてもあまりクビにはならない。

だから、危機感を持って仕事しない。

その結果、損が出ても誰かが助けてくれるだろうという考えで、適当にやるから損が出る。

朝出勤して、夕方まで居ればお金がもらえる的な思考なのでしょう。

「自分がお金を稼いで給料が出ている」という思考を持っているのは何人居るのだろうか?ね?